【旅行】海外旅行は女性一人でも行ける?海外の治安について知りたい!

「海外旅行に行くときは女性一人で行くと危険では?」

初めて海外に行く時を含めて、やはり海外に一人で行くのは抵抗がありますよね。

さらに、女性一人となると危険性は増すように思います。

しかし、金銭的にはツアーで行くより個人旅行のほうがダントツで安く行けるし何より自由です。

そこで、この記事では女性の一人旅行についての経験について記載していきます。

これを読んだらあなたも一人旅に出たくなるかもしれません。

海外旅行の一人旅のきっかけとは?

8年ほど前に初めてひとりでバリ島を旅行しました。

ツアーなどで海外旅行はしたことがあったのですが個人旅行は初めてで街の景色や雰囲気、食べ物や人々、すべてにカルチャーショックを受けました。

 

それまでは形にこだわり、「こうでなければいけない」などと自分の中でこだわりがありましたが色々な人に出会い、もっと自分らしく生きればいいんだと少し肩の力が抜けました。

それからもっと色々な国を見たい、知りたいと思い翌年エジプトに一人で行き、4年前にアジア、ヨーロッパ、中東(トルコ、モロッコ)南米などを1年ほどかけて周りました。

一人で旅する自由さにはまり、その後も短期で一人旅するようになりました。

海外一人旅は女性一人でも大丈夫?

一人旅の魅力は何よりも予定が自由に組めるということです。

ツアーだと細かく時間に縛られ、お土産を買うのも高いところで買わされ自由時間もなくぐったりということがありますが一人なら朝起きる時間から食事をする場所も自由。

ローカルな食堂で安くランチを食べ、スーパーでバラマキ土産を買ってその国の名物を食べたり市場を見て回ったりとよりその国を知ることができます。

 

女性一人で海外旅行をすると危険という話もありますが、個人的にはかなりオススメ。

女性ひとりならではお土産をオマケしてもらえたりビールをご馳走になったりとちょっと得することもあります。

一人旅のほうが意外と新しい出会いがあったりします。

 

ゲストハウスやバックパッカー宿は従業員も宿泊者もフレンドリーで距離が近いので色々な国の人と友達になることができます。

外国語がそれほどしゃべれなくてもカタコトの英語でもなんとかなるし、そこで教えてもらったりと語学力も上がると思います。

色々な国の文化も知ることができてガイドブックには載っていない穴場スポットを知ることもできました。

 

何でも自分で事前に調べて行動しなければならない

一人旅は自由ですが何でも自分で事前に調べて行動しなければなりません。

今の世の中ネットがつながればなんとかなりますが海外事情は変わりやすいです。

ネットで調べた情報と違ったりちょっとしたトラブルは付き物。

時にはピンチもありますが臨機応変に対応することができるようになったと思います。

とっさに判断しなければならないこともあるので頭の回転が速くなった気がします。

世界に出ると一人旅をしている日本人もたくさんいてそういう友達が増えました。

日本を出たことがない人からしたら変わり者と思われていました。

前まで私はあまり友達がいないと感じていましたが私と同じような価値観の人がいることを知り、自分はひとりではないんだと思いました。

 

海外旅行一人旅を経て知った日本の治安の良さ

昔は私にとって海外なんて未知の世界でした。

ニュースやテレビ番組で見てもどこか遠い世界で起きている出来事くらいにしか思いませんでした。

私よりたくさんの国に行っている人はたくさんいますが今はもっと世界を身近に感じることができるようになった気がします。

海外に行くのはどきどきワクワクして楽しいです。

それと同時に日本の便利さ、治安の良さ、日本人の勤勉さなども改めて感じました。

私はそれほど危険な目にあったことはありませんがそれでもパソコンやカメラを盗まれたりもしました。

日本がいかに安全でモラルがある人たちが多いと思います。

海外に住みたいと思ったこともありますが旅行するのと住むのは全然違うということも感じました。

 

海外旅行一人旅のまとめ

今は大学生でも一人旅をしてる人がたくさんいます。

20年ほど前はまだあまりネットやwifiなどもなく長期旅行する人たちはもっと大変だったと思います。

今は発展途上国の安宿でもwifiがつながっています。

せっかく日本人に生まれお金にも余裕があり健康ならば短期旅行でも世界に出てほしいと思います。

「老後に時間に余裕ができたら」なんて言っている人がいますが老後に世界を周るのは体力的にもとても大変だと思います。

老後、健康だという保証もありません。

きっかけは人それぞれだと思いますが1度海外旅行(個人旅行)の魅力にはまるともっと知りたい!見たいと思うはずです。

パスポートとクレジットカード、スマホがあればなんとかなります。

ぜひ、海外の一人旅行に挑戦してみてください。

一人旅行をするからこそ、日本の治安の良さなどを実感することができると思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました