トレンド

ツイステ 勝手に課金バグが発生?運営の対応は?「まだ直ってなかったのか...」

ツイステ 勝手に課金バグ

現在、ソシャゲのツイステにて勝手に課金されるバグが発生している様子。

なんでも、勝手に120円の魔法石を購入され、勝手に返金されるという問題が起きている様子。

課金バグに関する情報をネット上から集めてみました。

 

発生している問題

今回ツイステにて発生している問題は、Apple Storeにお金を入れていると、ソシャゲアプリ・ツイステにて勝手に課金が行われている様子。

魔法石パックが購入され、その後、返金するという流れが行われており、『購入履歴』には赤文字で返金済みと表示されるとのこと。

ちなみに、アプリに魔法石は反映されていないとのこと。

返金はどのように行われているのかは不明。

Apple Storeに訴えようとしても、返金済みにされているため行動できないとのこと。

ただし、現状としてはApple Storeのお金がツイステに課金するように動いているとか。

お金を入れている人は要注意。

 

第三者の問題?

今回のツイステの勝手に課金問題が第三者の問題では無いか?との話もありますが、今回被害を受けた人物はパスワードを定期的に変更しており、同居人もいないとのこと。

このため、第三者からの操作...というのは考えにくいようですね。

 

ツイステの運営は?

これに対し、ツイステの運営に問い合わせているとのことですが、そもそもツイステの運営がまともに対応してくれるかどうかは微妙とのこと。

被害にあったユーザーはツイステの公式から連絡が来たとのことですが、対応についてはイマイチのようですね。話が進展しない可能性もあるようですね。

 

Appleの運営の対応は?

ツイステの勝手に課金問題にて被害にあったユーザーはAppleにも相談しているとのこと。

コチラがその相談のやり取りです。

返金に関してもユーザーから返金申し込みが無いとAppleからは操作しない。さらに、勝手に課金したりする危険なアプリの場合は、配信停止措置などを行うともされています。

 

 

Appleに問い合わせた結果としては、Appleでのイレギュラーな挙動があったわけでは無いとのこと。

ツイステのアプリ側から直接的な申請があり、それによって課金が行われた可能性が高いようです。基本的にはこのような挙動は起こるハズが無いため、アプリ側で問題が発生している可能性があるようですね。

 

また、Appleからツイステのアプリ側にユーザー情報について確認を取ってしまうと、他者への情報の開示に繋がってしまうため、ツイステの運営にはユーザー本人から問い合わせするしかないとのことです。

 

 

ネットの反応は?

おわりに

これらの情報から考えると、アプリのシステムを通してユーザーが購入承認しないと課金を発生することができないのが基本です。

ただ、この現状を考えると、実際にはアプリ側で操作できてしまうという現状があるようですね。

そのため、アプリを入れている時点で少し危険になる現状があるのかも。野良アプリを入れている場合は特に注意しましょう。

おすすめ

星ひとみ占いの場所 1

フジテレビの番組、「突然ですが占ってもいいですか?」に出演し、話題となっている占い師「星ひとみ」さん。 ズバズバ芸能人の ...

2

井上清華さんの彼氏や高校・大学時代について気になりますよね。井上清華アナは現在はフジテレビのアナウンサーとして活躍中。 ...

© 2021 Tsumego Powered by AFFINGER5