トレンド

年収300万の艦これユーザーさぶれ、SMCBのコードをGithubに公開し負債700万を背負う

艦これユーザーSMCBのコード公開で追加700万

年収300万の艦これユーザーさんがSMCBのコードをGithubに公開し、現在700万の負債を背負い、話題になっている様子。

プログラマー歴20年の艦これユーザーさんが、作成したプログラムを入れることで年収を査定してくれるサイトに対し、自信が作成したコードを全て入れてしまい、問題になっています。

結果的に、SMBCやNTT、そして警察庁や日銀まで関与しているソースコードを全て世界中に公開することに。

結果的に追加で借金を背負うことになっているとか。

 

年収300万の艦これユーザー、SMCBのコードをGithubに公開し負債700万を背負う

まずはこれまでの経緯について説明しましょう。


  • ツイッターでの出来事

    最初に、Twitter上で艦これユーザーが韓国を小ばかにするネタを投稿されました。

    これが咎められ、それによってTwitter上で小競り合いが発生したとか。その口論の最中に、「艦これのアクティブは1000万人」などの面白発言を多数連発


  • 過去を掘り返される

    この反応を面白がった人たちによって、過去の投稿や言動を次々に掘り返されます。

    それによって本名が特定され、さらに会社も特定されることに。その後さらに、githubと呼ばれるプログラムを共有したりバージョンを管理できるサイトに上げていたソースの中に「©」著作権マークが入っているのが見つかってしまいました。

  • ソースコードに注目

    このソースコードが注目され、どうやら大手大企業の社名がソースコード内に多数登場していることから、無断でSMBCのシステムのソースをgithubに公開していることが判明。

    大手企業のソースコードを勝手にアップしていたんですね。

  • 信用問題に関わるとして問題となる

    このソースコードの流出が問題となりました。直接企業に問題を与えるようなコードではないにしても、やはり無断でコードを流出させていたということから、信用問題に関わるとのこと。

    本人の投稿により、どうやらこの問題がきっかけで700万円の借金が増えたとされています。


現在、伝説となりつつある艦これユーザーですが、公開してしまったコードの一部が見つかりました。

公開コード

 

三井住友銀行 ソースコードについて発表

三井住友銀行はソースコード漏洩していることを明らかにして、今後の対応について対応していく姿勢を2021年の1月に明らかにしています。

公開されたコードはシステムの銀行内でのみしようされているもので、顧客情報の流出やセキュリティー上のリスクに繋がる事はないとのこと。

問題となっている艦これユーザーはシステム開発会社に所属しており、その会社から流出した様子。

その時、警察とも相談して対応していくとのこと。

その後の発表では...

その後の発表では、艦これユーザーさんが投稿したgithubのコードではNTTデータ子会社のNTTデータジェトロニクスを示唆する文字列があったとのこと。

そのことから、NTTデータジェトロニクスが受託したシステム開発案件におけるコードであったことが発覚。

公開されたコードはNTTデータジェトロニクス製の銀行決済ネットワーク向けのパッケージソフトをカスタマイズして納入した案件のコードの一部とのこと。

また、Githubに公開されたデータの中にはNECの文字も確認されており、その経緯も調べられているようですね。

 

 

艦これユーザーでSMCBのコードを流出させたのは「さぶれ」

今回、艦これユーザーでSMBCのコードを流出させた人物は「さぶれ」と呼ばれるツイッターアカウントを運営されています。

現在判明している「さぶれ」さんの情報はこちらです。

ポイント

  • 年収300万
  • Twitterアカウント名:さぶれ
  • 職業:プログラマー
  • 借金700万が追加
  • 職場はNTTデータ ジェトロニクスの委託先企業

ちなみに、これだけ炎上しましたが、現在のところまだTwitter上での発言は残っています。

ツイートに関しても削除せず、運営を続けている様子。

今となっては鍵アカウントになりましたが、その後の状況について知りたい人からの注目もあるようです。

鍵アカウントとしていろんなところにリプライやツイートも行っているとのこと。

特にアカウントを作り直したりする様子は無いようですね。

 

他の人からは、「さぶれ君そんな暇あるのか...?」と心配する声も多いとのことですが、さぶれさんとしてはどこ吹く風というような形でツイートされていますね。

 

反省していないのはどうなの?という声もありますが、ここまで大事になれば開き直って投稿しているのはある意味良いのではないでしょうか。

「さぶれ」さん700万円の負債追加

その後のさぶれさんの反応で判明したことですが、どうやらSMBCのコード流出をしてしまったことによって、賠償金が発生した様子。

その金額については700万円としれっとツイッターで公開されています。

また、「早く食いぶち探さないと」ということなので、懲戒解雇されたことも間違いなさそうですね。

 

ただ、Twitterの反応から察すると、特に働いていることなくのんびりと過ごしている様にも感じます。

Twitterの投稿が非公開なところが悔やまれますね...ここまで炎上したうえでまだ運営しているのであれば、Twitterは公開にしておいた方が盛り上がるのではないでしょうか。

「さぶれ」さん700万円の負債追加にネットの反応は?

ネットの反応を集めてみました。

 

今回のようなコード流出の問題に対して、700万円という賠償金で済んだだけで良かったのではないでしょうか。

通常であればもっと金額が高くてもおかしくないように感じます。

おわりに

以上、年収300万の艦これユーザーさぶれ、SMCBのコードをGithubに公開し負債700万を背負うというタイトルでまとめてみました。

 

おすすめ

星ひとみ占いの場所 1

フジテレビの番組、「突然ですが占ってもいいですか?」に出演し、話題となっている占い師「星ひとみ」さん。 ズバズバ芸能人の ...

2

熊田曜子さんの旦那の顔画像が気になりますね。 旦那さんは会社経営者とされていますが、具体的な名前や仕事や職業、そして年齢 ...

3

井上清華さんの彼氏や高校・大学時代について気になりますよね。井上清華アナは現在はフジテレビのアナウンサーとして活躍中。 ...

© 2021 Tsumego Powered by AFFINGER5