VOD

ナイトドクター2話 桜庭瞬の病気や持病は何?薬は【ネタバレあらすじ】

ナイトドクター2話桜庭の病気や持病は?飲んでいたのは心臓移植の薬?

フジテレビで放送されているナイトドクターのネタバレや考察を紹介します。

今回の2話では、普通・コンビニ受診がテーマとなっており、美月の父親との関係性、そして共働き家庭の深夜受診等が描かれていました。

そして、最後のシーンで気になったのは桜庭(北村匠海)の薬や病気についてです。

この薬は何を治すものなのか?そして最後には心臓を抑えているようなシーンがありましたね。

今回の記事では、ナイトドクターの2話で桜庭の薬や病気がどのようなモノなのかを考察していきます。

 

\ナイトドクターをもう一度見たいならこちら/

\ナイトドクターをFODで観る/

無料お試しはコチラから!

FODプレミアムの公式HPにジャンプします

ナイトドクター2話のネタバレあらすじ

ナイトドクター2話のテーマは「普通」「コンビニ受診」

ナイトドクター2話のネタバレあらすじ

美月は大輔の浮気現場を目撃してしまい出勤してもいつもの美月と違うと感づかれてしまい成瀬からは私情を職場に持ち込むなと言われてしまいました。

故郷の父親が出て来て美月に夜間ではなく普通の仕事についてくれと頼むのでした。

救急医療の合間に都合で夜間にしか受診できない人たちを軽度でも診る、いわゆるコンビニ受診の患者を美月たちが診る事になりました。

 

美月が軽度の風邪と診断した乳児の玲生が自宅に帰ると意識を失い救急搬送されてきました。重病な状態を見過ごしていたのです。

緊急手術をして一命を取り留めました。美月は手術に立ち合い両親に誤診だったと謝罪しました。

両親も夜受診することに抵抗があり病状をしっかり伝えなかったと言って謝りました。

 

ナイトドクター2話は「普通」がキーワード

普通という言葉が今回のキーワードになっていたように感じます。

美月が夜間専門の勤務に着くと彼氏の大輔からも父親からも普通の生活が送れる仕事について欲しいと言われてしまいました。

夜間働くと普通の生活と逆転するからコミュニケーションを取るのが難しくなるとか身体を壊すのが心配だからと言われていました。

大輔からは、ただ普通のカップルのように付き合いたかったと告げられました。

 

美月が診た患者、玲生の母親は現代は共働きするのが普通なのに、夫の協力もないまま自分が手一杯になり精神的に追い詰められて育児をしていたと吐露しました。

夫が母親が子どもの面倒を見るのが普通だと考えていたからです。

この普通は時代や社会によって変化して行き皆がそれに順応していく力を持つことで解決していけることだと考えるきっかけをもらった感じがしました。

 

ナイトドクター2話の感想

美月は母親を病院のたらい周しで手遅れになり命を落としたことで救急のドクターになることを決心したようです。

その強い意志と医師の仕事のやりがいから夜間の仕事を希望したのに皆から理解を得られずとてもショックだと思います。

 

しかし美月もまたコンビニ受診する人を軽視していたのも事実なのです。

救急患者が到着すると目の前の重病患者が気になり診察がおろそかになっていました。

どんな状態でも十分配慮して診察を行う意識がないとこのようなことが起こってしまうのだととても怖くなりました。

母親が負い目を持った考えもわかるような気がしました。しかし今回のことで夫の意識も変化したので今後は二人で協力して育児をして欲しいと願います。

 

ナイトドクター2話で桜庭の病気や持病は何?

 

桜庭瞬が飲んでいた薬とは?

さて、今回のナイトドクターの最後のシーンで桜庭瞬の病気について気になった人も多いのではないかと思われます。

桜庭瞬はどのような薬を飲んでいたのでしょうか。

現在判明している情報では以下のような名前の薬を服用していた様子。

桜庭瞬が飲んでいた薬

  • シクロスプリンカプセル
  • アザチオプリン
  • プレドニゾロン
  • ロラゼパム

これは心臓移植手術後に飲む薬とされています。

桜庭瞬の病気や持病は何?

心臓移植手術後に飲む薬であるとすると、おそらくは桜庭瞬の過去には心臓移植手術をしたものと考えられるでしょう。

持病や病気とされていますが、心臓移植手術の後遺症と考える方が無難かなと思われます。

かなり辛そうな様子でしたよね。術後からかなり経過して元気な様子でしたが、普通に働けるようになってもあそこまで辛くなるものなのか...

 

桜庭瞬の心臓ドナーは朝倉の母親?

さて、今回の伏線として、桜庭の持病に苦しむシーンが印象的でしたが、おそらくはそれより前に伏線はあったかと。

というのは、桜庭は美月の父親から13年前に母親が亡くなったことを聞いて驚いていましたよね。

 

朝倉美月さんの父親のカルテを確認し、母親が脳溢血によって亡くなったことを知りました。

おそらくは朝倉美月の母親は脳溢血によって脳死状態。そして亡くなる際に心臓のドナー提供を行ったのではないかと考えられます。

桜庭は朝倉の父親に「亡くなりました、13年前に...」と言われて呆けるような表情だったことが印象的でした。

また、桜庭はドナー提供者の名前を知っていたのではないでしょうか。朝倉の父親のカルテを見て、母親がドナー提供者の名前だとわかり、驚いていたのではないかと考えられます。

さすがに話ができすぎじゃない?って思うけどね

桜庭瞬は朝倉美月を恩人として感じている?

さて、この事実を知った桜庭は朝倉美月、そして美月の父親を恩人として感じているのではないでしょうか。

2話の最後に暴漢に襲われるシーンもありましたが、桜庭が助けに入るシーンで終わりました。

普通の人でも助けに入るようにも思いますが、このシーンは何らかの思いを持った人物の行動の様に描かれていましたね。

桜庭の恩人を助けるために行動した...と思われます。

 

おわりに

以上、ナイトドクター2話の考察や桜庭の持病や薬についての考察でした。

桜庭のラストで胸を痛めるシーン、そして美月が暴漢に襲われるシーンが3話への伏線として残りましたね。

恐らくは今後、桜庭の過去について明かされることでしょう。

次回のナイトドクターも気になるところです。

 

 

ナイトドクター2話の見逃しや見直しなら!

さて、ナイトドクター2話を見逃した方、もしくはもう一度見たいと思いますよね?

そんな時にはFODがおすすめです!

FOD

FODではドラマ、ナイトドクターの見逃し配信を行っています。

FODでは2週間の無料トライアルを行っています!初回登録から2週間の間はどれだけ見放題作品を観ても無料!(キャリア決済を除く)

ポイント

  • フジテレビ系列の番組が超充実!
  • 取り扱い作品数が20000本以上!
  • 紹介登録で2週間のトライアルキャンペーンあり!
  • 漫画の読み放題サービスあり!
  • 解約がカンタン!

特にフジテレビの番組をよく見る...という方なら特にオススメ!

フジテレビの番組を取り扱っているのは動画配信サービスの中でも一番!

更にはマンガの読み放題サービスも充実しており、ちょっとしたヒマ時間を潰すためにも超有効活用ができます

さらには解約も簡単であるため、辞めようと思えばいつでも辞めることが可能です!

\ナイトドクターをFODで観る/

無料お試しはコチラから!

FODプレミアムの公式HPにジャンプします

登録方法や解約方法は以下の記事からどうぞ!

【2021年最新】FODの無料登録の手順方法と注意点まとめ!
【2021年最新】FODの無料登録の手順方法と注意点まとめ!

今回の記事では、2021年最新のFODの登録手順についてまとめていきます。 スマホ場員の登録方法を画像付きで分かりやすく ...

続きを見る

 

おすすめ

星ひとみ占いの場所 1

フジテレビの番組、「突然ですが占ってもいいですか?」に出演し、話題となっている占い師「星ひとみ」さん。 ズバズバ芸能人の ...

2

井上清華さんの彼氏や高校・大学時代について気になりますよね。井上清華アナは現在はフジテレビのアナウンサーとして活躍中。 ...

© 2021 Tsumego Powered by AFFINGER5