トレンド

岩永拓馬 顔画像やFacebookは?四日市西署刑事課巡査が1000万ロレックスを盗む

岩永拓馬(いわながたくま)容疑者の顔画像やFacebookが気になりますね。

住宅に侵入して、腕時計などを盗んだとして、四日市西署刑事課巡査の岩永拓馬容疑者が逮捕されましたね。

盗んだものはロレックスなどの高級腕時計。しかも刑事課巡査がこのような行動を行うなんて言語道断ですね。

詳しく見ていきます。

岩永拓馬 顔画像やFacebookは?

まずは岩永拓馬(いわながたくま)容疑者の顔画像やプロフィールについてまとめていきます。

公開されているプロフィール

  • 名前:岩永拓馬(いわながたくま)
  • 年齢:23
  • 住所:同県四日市市西浜田町
  • 職業:四日市西署刑事課巡査

現時点でFacebookによる情報はありません。

今後、本人が特定され次第、紹介していきたいと思います。

 

岩永拓馬容疑者は2016年4月に採用された人物でまだまだ新米。

2017年に四日市西署に配属され、2019年3月から刑事課で勤務していたそう。

 

警察になった人がこのように逮捕されるなんて世も末ですよね。

普通、刑事課って他よりも優秀な人でなければ配属されないはず。このことから考えるに、採用機関や人事に問題があるようにも感じます。

岩永拓馬 ロレックスなどの高級腕時計を盗む

調べてみると、岩永拓馬容疑者はロレックスなどの高級腕時計などを盗んだとされています。

盗んだ場所は三重県菰野町の50歳代の会社役員男性宅とのこと。

なぜ岩永拓馬容疑者はこの50代の男性の自宅に盗みに入ったのかというと、どうやら2年前の捜査でこのご自宅に訪れた事があるそう。

別の事件に関しては、どのような内容だったかは明らかになっていません。

岩永容疑者は「2年ほど前に一度捜査で入ったことのある家だった」と供述しているという。

数年前に訪れ、この家には高級品がたくさんある...ということを覚えていたため、犯行に及んだという事でしょうか。

ちなみに、岩永拓馬容疑者が盗んだものは、高級腕時計「ロレックス」3本と指輪1個の計4点(計約1000万円相当)を盗んだとされています。

 

被害者の自宅は、四日市西署の管轄地域だったようですね。

岩永拓馬 借金があった

何でも、岩永拓馬容疑者には借金があったそう。

過去に、乗用車を購入して200万円ほどの借金が確認されているとのこと。

現在では余罪も捜査させているようですね。岩永拓馬容疑者の若さや行動力を見ると、他にも余罪がある可能性も否めません。

 

しかし、借金までしてなぜ乗用車を購入する必要があったのでしょうか?仕事で車を購入する必要があったのでしょうか。

それとも見栄を張りたかっただけなのか。真相は定かではないですが、借金をしてまで行動する内容では無いですよね。

 

刑事として真っ当に働いていたら、200万円くらいすぐに返せそうに思いますが、お金に目がくらんだという事でしょうか。

その借金返済のために職を無くすリスクを取る必要があったのか?と思うと疑問でしかありません。

岩永拓馬 ブランド品店に持ち込んで発覚

岩永拓馬容疑者が盗んだものをお金に変えようとして、ブランド品店に持ち込んだとのこと。

その後、愛知・名古屋市内の買取店にて、腕時計2本が売却されており、代金の振込先の口座から、岩永拓馬容疑者が発覚したそう。

 

さらにそのブランド品店は被害者男性の購入店舗だったようですね。

店員さんとしては驚いたでしょうね。過去に扱っていた商品が別の人に変わって戻ってくるなんて...

特にロレックスはシリアル番号が打刻されているため、持ち主が必ず分かるモノ。

なんとなく、悪いことを下から導かれたような感じもしますよね。

 

 

 

岩永拓馬の逮捕にネットの反応

ネットの反応を紹介します。

警察官としての誇り何てものはとっくに死語になってるんだな。むしろ警察官としての職権を悪用して利益を得る、アメリカ化しているんだろう。この事件は氷山の一角だろう。実際どれだけの警察官が事件を起こしているのかが気になるな。
もはや警察官も信用できない時代になってきましたね…
もしかしたら昔から信用ならなかったのかもしれない、表に出なかっただけで
これだけ信用のない警察官からの職務質問なども、これまた不安になってきました
これからは警察官の職務質問の時はボイスレコーダーでその時の様子を記録するように義務化して欲しいです
警察官なら一般人が窃盗した商品を現金化するのは中々難しい事だって分からないもんかな
質屋に入れるとか捕まえてくれって言ってるようなもの
やるならとりあえず売らずに持っておいて熱りが冷めてからじっくり売る場所を考えて大丈夫そうな所で対策をした上で売らないと
厳しい訓練に耐えて警察官になったはずなのに、勿体ないのひとこと。
何を教わったんだ、と思いたいが、その時の志と環境の変化で初心をドンドン忘れてしまった気がするけどね
この巡査は自制心や罪悪感が欠乏しててなんとも思わない、売るところを間違えたぐらいに思ってるタイプではないでしょうか?
問題はこんなタイプの人間が警察になれたことで、ざるで警察組織に採用されるところがルパンが警官をやってるようなもんで、警察の威厳が損なわれる序章ではないでしょうか。
警察官と言ってもいろいろでこのような低レベルも一定数いるのでしょう。世の中を守るという正義感から警察官になったというよりも公務員で安定してるからなりました程度の浅はかな気持ちなのに採用されてるから善悪の判断の出来ないような奴も混じってしまう。
監察課は上へ下への大騒ぎだろうなあ。
巡査とはいえ、職務上の秘密を利用しての住居侵入、窃盗の罪は重い。
懲戒免職ぐらいじゃ済まないだろう。
監察課は、各署の若手警察官を中心に身上把握を徹底した方が良いだろう。
後、所属長もね。

 

おわりに

以上、岩永拓馬容疑者についてまとめてみました。

今回の逮捕により、警察内部が正しくなるように願いたいですね。

 

おすすめ

星ひとみ占いの場所 1

フジテレビの番組、「突然ですが占ってもいいですか?」に出演し、話題となっている占い師「星ひとみ」さん。 ズバズバ芸能人の ...

2

熊田曜子さんの旦那の顔画像が気になりますね。 旦那さんは会社経営者とされていますが、具体的な名前や仕事や職業、そして年齢 ...

3

井上清華さんの彼氏や高校・大学時代について気になりますよね。井上清華アナは現在はフジテレビのアナウンサーとして活躍中。 ...

© 2021 Tsumego Powered by AFFINGER5