アルバイト

クリーニング専科のバイト口コミ評判は?店番がメインで基本は長期

本記事では、「クリーニング専科」の口コミ評判について紹介します!

クリーニング専科のバイトを使用か迷う時、やはりきついのか知りたくなりますよね。

また、その他にも仕事内容はどうなのか、どれくらいの期間のアルバイトになるのか。給料日はいつか、時給はどれくらいか?

この記事では、そんな疑問に答えていこうと思います。

 

クリーニング専科のバイト内容

クリーニング専科は、クリーニング屋さんです。
アルバイト内容は、おもにレジとクリーニングをするものの受け取り、仕上がった洋服などをお客さんにお渡しする、クリーニングするものにタグを付けるなどです。
基本的にひとりで店番なので、お客さんがいない時間は気楽ですが、混むと大変です。
制服は、会社で貸出てくれました。
繁忙期はひとりなのでなかなか仕事が終わらず、かなり大変です。
レジで受け付けた洋服たちをひとつひとつタグを付けつつ、レジ応対なので、なかなか仕事が終わりません。
またしょっちゅう割引キャンペーンをやっているので、覚えることが多くて大変でした。
またわからないことが沢山出てくるのに、すべてひとりでやらなければいけず、頼れるひともいなくて辛かったです。

クリーニング専科のバイトの研修内容

店舗受け付けスタッフも、工場に研修に行きました。
アルバイトでも研修があり、驚きました。
工場の中で、どのように洗濯物を洗うのかや、アイロンのかけている様子、シミ抜きの様子などを見ていきます。
朝から夕方まで1日かけての研修でした。
店舗スタッフとしての研修は、パートさんが最初の3日ほどは一緒に作業をして、その後はひとりで頑張っていくという形でした。
店舗のほうはとくに決まったマニュアルがあるわけではないので、教えてくれる方によって内容は変わっていくと思います。
とにかくすぐに独り立ちしなければならないので、教えてくれる方がいるときに、なんでも聞いて覚えていってください。
働いている方たちはみなさん優しかったです。
ですので、わからないことは聞きやすいと思います。

クリーニング専科のバイトの勤務時間やシフト(何時から何時くらいのバイトか?シフト制か?)

シフトは一緒に働いている社員さんと、パートさんと相談しながら決めました。
基本的に、社員、パート、アルバイト核店舗1名ずつしかいないので、3人が入れるところに入るという感じでした。
しかし社員さんは、たくさん入らなければならないのでアルバイトはなかなかシフトが思うように入れられませんでした。
パートさんは、午前中9~12時までの勤務なので、その時間にパートさんが来れない日はわたしが入るという形でした。
社員さんは、その後のお昼~夜8時頃まで勤務です。
こちらも社員さんが入れないときにわたしが入るという感じでした。
ですので、アルバイトの扱いがいちばん低く、ほとんど思うように稼げません。
社員さんもパートさんも出られない日は、急に1日通しということもあり、かなりシフトに波がありました
急に休むのは厳しいです。

クリーニング専科のバイトの短期は募集しているか?

短期募集はしていないです。
わたしも1年は働きました。
覚えることが多いので、すぐ辞められたら教えた方も困ってしまうのだと思います。
長期的に働ける方を募集している感じがしました。
ですが、仕事内容が意外とハードなので、すぐにやめる人もいるそうです。

クリーニング専科のバイトの給料は?時給は?

自給は平日790円で休日は830円でした。
かなり時給に労働がみあっていません。
わたしは徒歩で通えたのでつづけましたが、遠方からわざわざこちらでアルバイトをするのはもったいないとおもいます
シフトも思うように入れなかったので、月のお給料はかなり低かったです。
本当にシフトに入れなかった月はお給料が1万円ほどでした。

クリーニング専科のバイトは掛け持ちできる?

掛け持ちできます。
掛け持ちしたほうが良いと思います。
ほとんど稼げなかったので、わたしは途中から掛け持ちしました。
会社からもとくに禁止されてはいませんでした。
ですが、クリーニング専科のほうは3人で仕事をまわしているので、掛け持ちする場合は融通のきくバイトを選んだほうが良いです。

クリーニング専科のバイトの勤務時の服装や髪型

制服がありました。
派手な髪形や色は禁止されていました。
多少染めるのは大丈夫です。
あまり派手な雰囲気だと厳しいと思います。
わたしを含め、みなさん地味な雰囲気でした。
髪の毛は主に後ろでひとつに束ねていました。

クリーニング専科のバイトの働くメリット

いろいろなお客さんに出会うので、社会勉強になりました。
レジ打ちもはやくなるので、ほかのアルバイトにも、いかせると思います。
アルバイト先の地域の方と交流が深まりました。
洗濯物の扱い方にも詳しくなります。
なんでもひとりで出来るんだという自信をつけることができます。
お客さんから電話もかかってくるので、電話応対の力もつきます。
様々な人とにこやかに会話することができるようになります

クリーニング専科のバイトの働くデメリット

シフトに融通がなかなかききません。
入りたいときに入れず、休みたいときに休めないことが多かったです。
ですので月の給料金額に、毎月差がどうしても出てしまいます。
コンスタントにたくさん稼ぎたい人には向かない職場だと思います。
繁忙期はとくに忙しいので、時給と労働内容がみあっていないと感じることも多いと思います。
お店の近所に住んでいる方や、ひとりで店番が気楽で良いという方には向いています

クリーニング専科のバイトの筆記試験や適性検査は?

筆記試験や適性検査はありませんでした。
応募した店舗の社員さんが、面接をする形です。
ですのでその社員さんに気に入ってもらえれば、面接に受かり働くことができます。
わたしは和気あいあいとした雰囲気の面接だったので、緊張せずしっかり答えることができました。
これは本当にその店舗の社員さんの性格によって面接の雰囲気が変わってくると思います

クリーニング専科のバイトの志望動機は?

わたしは、お客さんとしてクリーニング専科を利用したときに、その店舗の店員さんの優しく親切な対応が良かったので、こちらでアルバイトをしたいと伝えました。
また、自宅の近所のためいつでもシフトに入れるとも言いました。
とにかく融通のきくアルバイトを探しているようでしたので、受かったのだと思います。
もちろんシフトに入れないこともあるとは思っていましたが、面接では一切そのことは言わず、たくさん働けるといいました。

クリーニング専科のバイトの面接時の服装は?

普段着で大丈夫でした。
なるべく華美なものでない黒や紺の服が良いと思います。
髪の毛は黒で、後ろにひとつにまとめて面接を受けました。
その店舗の店員さんも同じ髪型だったので、この髪型は間違いなく良いと思います

クリーニング専科のバイトはどんな年齢層が働いている?

年齢はバラバラです。
わたしは大学生のときに働いたアルバイトだったので、20代前半でした。
わたしの店舗の社員さんは30代くらいの方でしたが、多店舗の社員さんは40代の方でした。
パートさんは40代くらいの主婦の方でした。

クリーニング専科のバイトは高校生でも働ける?

高校生はいませんでした。
平日の昼間にも働かなければならないので、採用条件ではないと思います。
おもに平日の日中に時間のある主婦の方などを、積極採用しているようでした。
ですので、高校生は学校は忙しく融通がきかないので採用不可だと思います。

クリーニング専科のバイトの男女比は?

ほぼ全員女性スタッフです。
店舗のレジ受け付けはとくに男性はいなかったです。
工場のほうもほぼ女性でした。
洗濯物を店舗に届けてくださる方は男性もいましたよ。
ですので男性はあまり採用されないかもしれません。
派手な雰囲気でない女性は採用されやすいと思います

クリーニング専科のバイト面接で聞かれた事

どのくらいシフトに入れるかを聞かれました。
3人で店舗をまわしているので、一番の重要事項だと思います。
通勤時間はどのくらいかや、突然シフトが入ることがあっても大丈夫かなどを聞かれました。
接客業をした経験があるかも聞かれました。

おすすめ

星ひとみ占いの場所 1

フジテレビの番組、「突然ですが占ってもいいですか?」に出演し、話題となっている占い師「星ひとみ」さん。 ズバズバ芸能人の ...

2

熊田曜子さんの旦那の顔画像が気になりますね。 旦那さんは会社経営者とされていますが、具体的な名前や仕事や職業、そして年齢 ...

3

井上清華さんの彼氏や高校・大学時代について気になりますよね。井上清華アナは現在はフジテレビのアナウンサーとして活躍中。 ...

© 2021 Tsumego Powered by AFFINGER5