アルバイト

バケットのアルバイトの口コミ評判!きつい?給料やシフト融通やピアス・面接について調べてみた

本記事では、ベーカリーレストラン「バケット」の口コミ評判について紹介します!

バケットのバイトを使用か迷う時、やはりきついのか知りたくなりますよね。

また、その他にもシフトの融通は効くのか、ピアスは開けていても良いのか?

面接時にはどのようなことを聞かれるのか?

この記事では、そんな疑問に答えていこうと思います。

ベーカリーレストラン「バケット」とは?

まずはじめにベーカリーレストランバケットを紹介しましょう。

バケットはチョコクロで有名なサンマルクカフェ系列のベーカリーレストラン。サンマルク系列は焼き立てのパンを売りにしていますので、バケットでも食事と一緒に焼き立てのパンをセットで提供します。

バイトの仕事は主に、お客様のご案内や注文取り、料理提供などをするホールスタッフ、パンを生地から焼き上げてお客様へ提供するベーカリースタッフ、キッチンの中で注文された料理を作るキッチンスタッフの三種類があります。

平日夜など人の少ない時間帯によっては、ホールとベーカリーは兼任になることもあります。

通常の業務に加えて、朝イチシフトの人は、店内のセッティングやレジの準備などの開店作業、ラストシフトの人は、掃除や点検、備品の発注といった閉店作業をすることになります。

バケットのアルバイトのシフトの融通は効く?

では、バケットのバイトのシフトについて見ていきましょう。

店舗によってまちまちではありますが、基本は一回の勤務で4時間~8時間くらいのシフト制。

以下のようなシフト制になることが多かったです。

  • 開店業務の朝9時~ランチ終わりの13時
  • 開店時間の10時~14時
  • アイドルタイムと呼ばれデザートがメインになる13時~18時
  • 夕方からラストの17時~22時の5時間

6時間を超えると休憩時間が発生するので、勤務時間に応じて休憩に入ります。

タイミングはお店の状況を見て、責任者に確認して決めます。シフト提出は、大体一か月前までに希望のシフトを提出していました。

当然ながら長期休みや土日祝日など混雑が予想されるときは必要人数も多くなるので、みんなで調整しながら、なるべく入れる時間は提出し、最終的には店長が決める感じです。

 

バケットのアルバイトで急に休みを取りたいときはどうなる?どうした?

希望シフト提出以降に都合がつかなくなったときは、自分で代わりの人を探す必要があります。

大体は平日昼がパートさん、平日夜が学生、どこでも入れるフリーター、と何となく勤務時間は決まっていたので、自分と似たような勤務時間の人と仲良くしておくとのちのち楽でした。

後はシフトが被っているときやメールで直接交渉するか、見つからない場合はシフト表に付箋で交代のお願い張っておくと、誰かしら助けてくれる感じでした。

その辺はお互い様なので、助け合いの精神だったと思います。

 

バケットのアルバイトの給料は?時給は?

給料についても、テンポによってまちまちですが、1時間あたり800円~900円くらいのところが多いようですね。

アルバイトに入ってから最初の一か月は試用期間でもう少し安かったと思います。

だいたいしっかりと平日夜や土日に働いていれば、6~7万円ほど稼げるようなアルバイトです。

高校生や大学生にとってはぴったりのアルバイトではないでしょうか。

 

バケットのアルバイトでは掛け持ちできる?

他のバイトとの掛け持ちは可能です。ショッピングセンター内の店舗だったのですが、土日はとても混雑する割に平日夜はお客さんが少なく、シフトに入れる人数がかなり限られていました。

学生に人気のある平日夜はバイトも二人くらいしか入れてもらえずかなり激戦区だったので、なかなか希望してもたくさんは入れませんでした。

学生バイトやフリーターは、半分くらいの人が何らかの掛け持ちをしていたんじゃないかと思います。

バイト先は、別のファミレスやカフェなど時間帯が被らないものや時間に融通が利くものが多く、深夜帯のバーに閉店作業を終えてから向かう人もいました。私は大学生だったので、週に一回家庭教師のアルバイトをしていました。

バケットのアルバイトでの勤務時の服装・髪型・髪色・ピアスについて

勤務時は制服が決まっています。白いコックさんのような服に黒いエプロン、白いコック帽、白い棒タイ、黒い靴で、これらはバイト開始時に用意されており、靴は買い上げだったと思います。

後は黒い無地のズボンで、これは自分で用意するものでした。飲食店なので清潔感が重要で、定期的に自分で洗濯や漂白が必要です。

ピアスや髪型は規定はありませんが、前髪はすべて帽子の中に入れることと、長い髪はまとめることがルールでした。

勤務中にお手洗いに行きたくなったときは、必ずエプロンは外していくこと、手に小さくても傷があるときは必ず衛生用の手袋を使うこと、など衛生面には厳しかったです。

辞めた人の制服のストックが少しあったので、どうしても連勤で汚れてしまったときには洗い替えにすることも可能でした。

バケットのアルバイトは就職活動に有利?

様々な人との人間関係を築いて円滑に進めるという点では、就活でもアピールポイントにはなると思います。

また、一部の人ですが時間帯責任者に任命されることもあるので、その場合はプラスの評価ポイントになると思います。

ホールスタッフで働く場合は、いろいろなお客様といろいろな場面で話す機会もありますし、クレームを受けることもあります。敬語も必須です。

そういった意味では、接客業は社会経験の実績になりますし、知らない人と話す自信がつくと思うので、就職活動でも良い影響はあると思います。

バケットのアルバイトを考えている人へ

私はもともとお客さんとしてこの店に入り、雰囲気が良いなと思ってバイトに応募しました。

いわゆるファミレスですが、料理はおいしいですし、ちょっとおしゃれな雰囲気もあると思います。

初めてのバイトでしたが、今まで客目線でしか見ていなかったものを、働く側の目線で教えてもらえたのがここでのバイト経験です。

パンの種類とトッピングの形を覚える必要があったり、ちょっと大変な部分もありますが、三つの視点で飲食業を体験できるとても良い機会でした。

私はこの会社に感謝しています。もし検討している方がいるなら、ぜひチャレンジしてみてください。

おすすめ

星ひとみ占いの場所 1

フジテレビの番組、「突然ですが占ってもいいですか?」に出演し、話題となっている占い師「星ひとみ」さん。 ズバズバ芸能人の ...

2

熊田曜子さんの旦那の顔画像が気になりますね。 旦那さんは会社経営者とされていますが、具体的な名前や仕事や職業、そして年齢 ...

3

井上清華さんの彼氏や高校・大学時代について気になりますよね。井上清華アナは現在はフジテレビのアナウンサーとして活躍中。 ...

© 2021 Tsumego Powered by AFFINGER5