トレンド

横浜市戸塚区でアミメニシキヘビ(体長約3.5m)が脱走!「神奈川県警か...」

横浜市戸塚区にて、体長約3.5mのアミメニシキヘビが脱走したとのこと。

脱走が確認できたのは5月6日の9時25分頃。仕事から帰ったらニシキヘビがいなくなっていたそう。性別は不明。

神奈川県警戸塚署に通報があったそう。

no image
ニシキヘビ脱走の飼い主を特定?顔画像やTwitterや職業こちら!住民の不安の声は募る

アミメニシキヘビの飼い主を特定したとのことで、顔画像やTwitterを紹介します。 神奈川県の横浜市戸塚区にてアミメニシ ...

続きを見る

体長約3.5mのアミメニシキヘビが脱走

まず、アミメニシキヘビですが、体長約3.5mと聞くと相当大きいものに聞こえます。

具体的にどれくらいの大きさのものなのか、Twitterから情報を集めてみました。

こちらは体長2mのアミメニシキヘビです。

野生のものでは、体長9.9mにも及ぶものの生息しているとのこと。

また、中には気性が荒いものもいるとか。ただし、今回脱走したアミメニシキヘビに関してはペットとして飼われていたようなので、そこまで気性が荒いとは考えにくいでしょう。

2012年に茨城のペットショップにて、体長約6.5mのアミメニシキヘビに襲われ、男性が一人亡くなっています。

今回の大きさは3.5mということなので、大人が被害を受けるほどではないにしても、巻きつかれたら危険ですし、ペットやお子さんに関しては注意が必要ですね。

重さは約13キロ、そして表面の色は黄色だとか。

飼い主の男性はペットとして飼育していたようですね。


通常は、飼育する時も厳重に強化ガラスのゲージにてしっかりと管理しておくべき対象とのこと。

今回は逃げ出したとのことなので、飼育状態がザルだったように思いますね。

 

アミメニシキヘビに出くわしたら

今回のアミメニシキヘビに出くわした時の対処法について記載しておきます。

①近づかない

ニシキヘビのリーチは人よりも長く、攻撃速度もかなりのもの。そのため、疑わしいものを見た場合でもむやみに近づかず、警察に通報しましょう。

もしくは、専門家への連絡を先に行いましょう。一人で捕まえにいくような行為は大変危険です。下手に近づくことも危険です。

②ペットに注意

今回の体長3.5mのアミメニシキヘビであれば、犬や猫などの中型動物が餌の標的とされることが多いです。

そのため、お庭や外で飼われているペットには注意が必要。

今回の騒動時のみ、家の中に入れておきましょう。

③危険ではあるが、凶暴ではない

アミメニシキヘビは必要が無ければ攻撃はしないもの。

そのため採餌か自衛する場合のみ攻撃性を示します。今回くらいの大きさであれば、人が呑まれることはまずないでしょう。ただし、咬まれたり巻きつかれたりした場合には骨折などの大けがになりかねないため、外でお子さんを一人にする状況が無いように注意しましょう。

④最後に

ヘビは非常に合理的な生き物。むやみやたらと襲ってくることはありませんが、餌を匂いで探す能力や捕まえる能力、そして潜む能力に関しては動物の中でも最上級。

今回の報道にあったニシキヘビであれば、大人は必要以上に恐れる必要はありません。しかし、ペットやお子さんに関しては近づかないように対処する必要があるでしょう。

 

 

 

体長約3.5mのアミメニシキヘビが脱走した場所は?

アミメニシキヘビが逃げ出した付近はこのあたりのようです。

近隣の方は注意が必要ですね。

公園など、小動物がいそうな場所に潜んでいる可能性があります。できるだけそのあたりには近づかないように気を付けましょう。

 

ネットの反応

ネットの反応を紹介します。

Aさん

ケージが開いていて、窓も空いていた、という。
こんな無責任な管理でよく動物が飼えるな。
蛇がケージを開いて窓も開けて出て行ったというつもりなのか。
空腹になるから必ず人や動物を襲うぞ。
捜索費用も個人負担になるはずだからかなりの額になるだろうね

Bさん

アミメニシキヘビ、特定動物で飼育にはゲージの大きさ、設置場所、施錠方法等の行政への申請と、申請後に行政による飼育実態調査が行われるハズ。
ゲージ自体への施錠と家屋等、二重の施錠が求められます。

ゲージ開けて窓も開いてたって事は、メンテナンスでもしてたんじゃないのかな?

3.5mもありゃ、野良猫や小型犬ぐらい楽勝で食える。

環境変わりすぎてワケ分からんだろし、思ってる以上に冷え込んだからちょっとでも暖かくて暗い場所に潜んでそう。

Cさん

ひとまず地区に隣接したゴルフ場に潜んでいてくれたらと思うのだけど
そのゴルフ場のすぐ横にこども自然公園があるんだよねぇ
なにしろ早く見つかって欲しいです

Dさん

飼育に自治体からの許可がいるような動物なんか飼うなよ。それも集合住宅でさ。

大家からの許可は得てるの⁇

何にしてももう2度とペットなんか飼うな。その資格がない。近隣住民の迷惑を考えろ。

Eさん

個人でそんな大きさの飼ってるんか。
豪邸でもなけりゃ蛇もかわいそうだな。
巨体を狭い部屋に閉じ込められて。
取り敢えず、近所の住人は飼っている犬や猫などの動物を家の中に避難させて、子供達もあまり出歩かせないようにしないと。
攻撃性が低いとはいえ、心配。
早く蛇も見つかって無事保護されるといいな。
そして適切に飼育出来るところで生活出来るといいね。

Fさん

申請したとおりに飼育していなかったんだよね…
蛇が施錠した強化ガラスの水槽から自分で出て行かないもんね…

『強化ガラスに四方を囲まれた鍵付きの水槽型ケースの中で飼うという内容で市に申請し、市は2017年に許可を出したという。』

早く捕獲して欲しい。
事件をネットで目にして家から出るのが怖くなってしまった…
近隣の方はもっと落ち着かないと思う。

動物の飼育は逃げ出さないように管理して欲しいね。
人へ危害を与えるような事はあっては困ります。

Gさん

申請したら飼えること自体がおかしい。
人間に危害を加える動植物は、そもそも一般人が飼えないように法規制そのものを変更すべし。
ところで大家さんは知っていたのだろうか?

おわりに

以上、神奈川県戸塚区にて脱走したアミメニシキヘビについてまとめてみました。

新しい情報が入り次第、追記していきます。

no image
ニシキヘビ脱走の飼い主を特定?顔画像やTwitterや職業こちら!住民の不安の声は募る

アミメニシキヘビの飼い主を特定したとのことで、顔画像やTwitterを紹介します。 神奈川県の横浜市戸塚区にてアミメニシ ...

続きを見る

おすすめ

星ひとみ占いの場所 1

フジテレビの番組、「突然ですが占ってもいいですか?」に出演し、話題となっている占い師「星ひとみ」さん。 ズバズバ芸能人の ...

2

熊田曜子さんの旦那の顔画像が気になりますね。 旦那さんは会社経営者とされていますが、具体的な名前や仕事や職業、そして年齢 ...

3

井上清華さんの彼氏や高校・大学時代について気になりますよね。井上清華アナは現在はフジテレビのアナウンサーとして活躍中。 ...

© 2021 Tsumego Powered by AFFINGER5