本記事では、「松屋」の口コミ評判について紹介します!
松屋のバイトを使用か迷う時、やはりきついのか知りたくなりますよね。
また、その他にも仕事内容はどうなのか、どれくらいの期間のアルバイトになるのか。給料日はいつか、時給はどれくらいか?
この記事では、そんな疑問に答えていこうと思います。
松屋のバイトの仕事内容は?
松屋での基本的な仕事の流れは、牛丼をつくる・ご飯を炊く・生姜焼き定食などをつくる・食器を洗う・サラダをつくる・接客するなどです。
基本的に、それぞれのパートで分担して仕事を行いますが、毎回、そのパートというよりは、毎回、担当パートは違ってきます。
例えば、接客メインに行う場合は、お客さんの食券を席までとりに行って、注文を厨房に伝えます。
その後、牛丼などを牛丼パートの人が作ってくれるので、こちらはそれを受け取りお客さんに渡すという流れです。
暇な時には、松屋ではサラダを提供しているので、サラダを大量に作ったりしていました。
その他、食器は食洗機がありますが、ある程度は汚れを落としてから食洗機に食器を入れて洗っていました。
松屋のバイトの研修内容
当時、新しい店舗ができるということでしたので、最初の研修は、実際にアルバイトをするテンポとは別のお店で行いました。
最初の研修は、座って、基本的な接客態度や、松屋の仕事の流れなどを教えてもらいました。
だいたい研修期間は1ヶ月ほどですが、その期間中に、松屋である程度、全体の流れは出来るように教育されます。
最初は、接客とサラダの作り方、食器の洗い方などをメインに教えてもらいました。
その後、牛丼を実際に作って、提供するまでの流れを教えてもらいます。
実際に、牛丼をつくる・接客を行うことに慣れてきてから、定食の作り方などは教えてもらいます。
また、研修期間が終わっても、新しいメニューができれば、その都度、定食メニューの作り方など教えてもらいました。
松屋のバイトの勤務時間やシフト
バイトは、シフトで、だいたいは朝・昼・夜・深夜の4パターンで稼働しています。
面接の時に、だいたい何時くらいから入れるかと聞かれるので、その時に伝えたシフト時間で基本的にはシフトが組まれます。
私は、平日は夜・土日はいつでもという形で行いましたが、希望すれば深夜などの勤務も可能でした。
交代の時間は、人によって違いますが、朝・昼・夜・深夜の4パターンで交代が行われます。
例えば、私は夜10時上がりでしたが、深夜の人は、10時頃に来て交代という流れが多かったです。
シフトは半月程度のシフトを出すのですが、5日、20日に提出でした。
シフトは融通は聞きますが、1度、シフトを出して変更する場合は、うちの店舗の場合は、他のバイトさんに電話して代わってもらわなければ行けませんでした。
松屋のバイトの短期は募集しているか?
当時、私がアルバイトしていた時は短期のアルバイトは募集していませんでした。
基本的には3ヶ月以上の勤務となっていたように思います。
やはり、覚えることが多いので、短期のアルバイトは難しいのではないかと思います。
松屋のバイトの給料は?時給は?
当時の時給は夜で900円くらいでしたが、現在は1000円前後になっているようです。
また、深夜になると時給が一気にあがりました。
私は週に2日ほど、月に8回程度だったので、月に稼いでいた金額は3万円くらいです。
多い時で、4万円前後、少ない時は、ほとんど出勤しなかったので1万円前後になったこともあります。
松屋のバイトの掛け持ちできる?
実際に、私は弁当屋のアルバイトをしていて、松屋に応募しましたのでバイトの掛け持ちは可能です。
仲の良い友達も一緒にアルバイトしていましたが、その子も掛け持ちしていました。
松屋は勤務時間が24時間体制なので、かなり掛け持ちはしやすいです。
松屋のバイトの勤務時の服装や髪型
松屋では、制服が支給されています。
制服さえ着ていれば、髪型や髪の色など厳しいことは言われません。
ただしやはり接客業ですので、それなりに清潔感には気をつけていました。
爪を短く切るなどは行っておいた方が良いです。
松屋のバイトのバイト先で働くメリット
とにかく松屋は、24時間どれでも自分の好きな時間にアルバイトができるので、掛け持ちしている人・稼ぎたい人には最適です。
また、夜や深夜の時間帯は若い子が多かったので、すぐに仲良くなって飲み会なども度々行っていました。
基本的に、覚えてしまえば難しい仕事ではないので、楽しく仕事ができるかと思いますし、友達もできます。
松屋のバイトのバイト先で働くデメリット
24時間どれでも自分の好きな時間にアルバイトができますが、急に休みにする場合には、店長などに電話しても、まず、他の人に電話して代わりを見つけてくださいと言われます。急なシフト変更に関してはかなり厳しいです。
また、他のバイトさんも、急なシフト変更が多いので、結構、バイト代わってくれないかとも言われていました。
松屋のバイトのバイト先の筆記試験や適性検査は?
私の場合は、店舗に行って店長と面接しただけで、筆記試験・適性検査はありませんでした。
しかも、私が稀なのかもしれませんが、事務所などに通されずに、お客さんの席で面接を簡単に受けたように思います。
特に難しいことも聞かれません。
松屋のバイトの志望動機は?
当時、新しい店舗のバイト募集だったので、新しい店舗で心機一転頑張って働きたい。
料理を作るのが好きなので、料理を作るアルバイトをしたいと思って応募しましたと話しました。
特に、それまで弁当屋で働いていたので、料理ができることを特にアピールしました。
松屋のバイトの面接時の服装は?
その時、スーツなどは持っていなかったので、普通の格好で面接に行きました。
ただし、遊びに行く格好よりはフォーマルに近い服装を心がけました。
白のブラウスに、黒のズボンといった感じです。
後は、清潔感にも心がけました。
松屋のバイトのどんな年齢層が働いている?
私の店舗は、どの時間帯を含めても、10代と20代しかいませんでした。
当時、店長が20代後半だったことも影響しているかと思います。
最も多い年齢層は、高校生〜20歳でした。
次いで多かったのは21〜25歳前後です。
松屋のバイトは高校生でも働ける?
私のアルバイト先では高校生の女の子が一緒に働いていました。
ただ、高校1年生はいなくて、どの子も高校3年生でした。
勤務時間は、18:00頃が多くて、私は高校生と一緒にシフトに入ることが多かったです。
松屋は高校生も比較的、積極的に採用していると思います。
松屋のバイトの男女比は?
当時のバイト先の男女比は、女性7:男性3と女性の方が多かったです。
勤務中、女性3人に対して、男性は1人もしくは0ということもありました。
松屋のバイトの面接で聞かれた事
バイトは週にどれくらい入れますか、希望する勤務時間はいつですか、どうして松屋で働こうと思ったんですか。
といった基本的な質問でした。
特に、難しいことは聞かれませんでした。
今思えば、一緒に働いても問題ないかといった人柄を確認していたのだと思います。