イタリアおすすめブログ!ローマの老舗紅茶店バビントンティールームのオススメポイント!

イタリアが誇る老舗紅茶店「バビントンティールーム」は、あの不朽の名作「ローマの休日」のロケ地としても名高い「スペイン階段」のスグ横に、1893年に創業しました。主演女優のオードリー・ヘプバーンさんも、映画のロケ中に何度も足を運んだのだとか!スペイン階段は、イタリアの首都ローマを観光する方なら、ほぼ確実に足を運ぶ超有名観光名所ですよね。それだけに、個人旅行の方だけでなく、団体ツアーなどでローマを訪れる方にも、街歩きのついでに立ち寄りやすいことと思います。

一息つくもよし、ランチやおしゃべりを楽しむもよし!

バビントンティールームは紅茶はもちろん、コーヒーから食事まで様々なメニューが豊富にラインナップされています。毎日午前10時から午後9時過ぎまで営業しているので、行く時間に合わせて様々な楽しみ方が出来ることでしょう。
入口は狭いのですが、店内は縦に長く、奥行があります。席同士の間隔も広いので、ふわっふわのソファに座れば、のんびりできること間違いなしです。確実に席を押さえたい方は、インターネットから事前予約することもできますよ!また、お土産だけ購入するのもアリ!店は手前がショップ、奥がティールームになっているため、気軽にお土産だけチェックすることもできます。

イタリア・ローマの老舗紅茶店バビントンティールームのオススメポイント!

数えきれないほど種類豊富な紅茶のラインナップ

バビントンティールームに行ったら、まずは紅茶はハズせません。私たち日本人にも馴染み深いアールグレーやアッサムティー、ダージリンティーなどの基本ラインナップは、お湯を注いでもらった瞬間に茶葉の華やかな香りがふわっと溢れ、思わずうっとりしてしまうほどです。
また、バレンタインやクリスマス、イースターなどのイベントに合わせた四季折々の限定紅茶も珍しくてオススメ。気に入ったものがあれば、併設のショップで茶葉を買って帰ることもできます。

コーヒー党のあなたも必見!イタリアならではの深い味わいを楽しめます。

「イタリアといえば、やっぱりコーヒーでしょ!」という方。街のバールでコーヒーを楽しむのも良いですが、バビントンティールームでコーヒーの世界を楽しむのもオツですよ!というのも、バビントンティールームでは、紅茶のみならず、超一級品のコーヒー豆も取り揃えられ散るからです。独自に開発したルートによって仕入れられた選りすぐりの豆から淹れられるコーヒーは、正直、普段日本で飲んでいるコーヒーとは段違い!素晴らしい余韻とコク深さがあります。
イタリアらしいエスプレッソやカプチーノもおすすめですし、イタリアのカフェではあまり扱っていないアメリカンコーヒーやアイスコーヒーを頼むのもアリ。食事との相性も抜群です。

お腹を満たすもよし!食事がとにかく美味しくって可愛い!

バビントンティールームでは食事を楽しむこともできます。食事の提供もドリンクと同じ午前10時からスタート。12時までは朝ごはんメニューもあるのでちょっと遅めのブランチを楽しむのも良いでしょう。メニューはサンドイッチを中心にハンバーガーやサラダが中心。エッグベネディクトやカレーといったイタリアでは珍しいメニューもございます。どれを食べてもおいしいのはもちろん、盛り付けがとにかく可愛い!テーブルナプキンや鮮やかなオリジナルのカトラリー、プレートなどはついつい何枚も写真を撮ってしまうことでしょう。

お店のアイドル!?猫ちゃんに萌え

バビントンティールームのロゴマークとして有名なのが、長いしっぽがチャーミングな黒猫です。名前はマスケリーノ。その昔、店の看板猫ちゃんとして採用された、元お店の常連猫ちゃんで、戦後、当時の店のオーナーがその愛くるしい姿に魅せられ、ロゴマークとして採用しました。
店では紅茶缶やティーポット、紙ナプキンなどにマスケリーノの姿が!エコバッグやマグカップなどのお土産も豊富に取り揃えられているので、猫好きな方も必見です!

狙い目は朝イチ!ただし終日そこまでごったがえしてはいません

世界的にも有名なバビントンティールーム。しかし、店内が広いのと、観光がてら小休憩に20~30分程度利用する人がほとんどのため、ハイシーズンでも一日を通してごったがえすことはほぼありません。その中でも、特に10時~12時の午前中は、ツアーの団体客などが来ないので狙い目です。どうしてもすぐに席に座りたい方は、電話するor公式ホームページから予約していくと良いでしょう。イタリア語、もしくは英語のみ受け付けています。

紅茶やコーヒーとの相性も抜群!魅惑のスイーツ

バビントンティールームでは、店に入るとすぐにガラスケースの中にケーキがずらりと並んでいるのが目に入ります。どれも日本のケーキの約1.5倍の超ビッグサイズ!そして、外国の絵本に出てきそうなビビッドな色使いがとっても可愛らしいです。店はかつて、一度日本に出店していたこともあり、当時はアップルパイが日本のスイーツ界にセンセーションを巻き起こしました。ケーキはもちろんすべて手作り。どれを食べようか迷ってしまう方は、アフタヌーンセットを注文して、いろいろな種類をちょっとずつ食べるのもおすすめです。

五感で楽しめる魅惑のティールーム

いかがでしたか?イタリアの誇る世界的観光地・ローマには、見逃せない観光スポットやレストランがたくさんあります。しかし、バビントンティールームもぜひ足を運んでほしい名店です。可愛らしいヨーロピアンアンティークの調度品に優雅な音楽。香高い紅茶の数々と、絶妙な色彩センスでまとめられた店内…どれをとっても、日本では味わうことのできない感動体験となることでしょう。ぜひローマ旅行を計画中の方は足を運んでみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました